top of page
  • 執筆者の写真torikaiosteopathy

生命には不思議な力が備わっています。

 例えば切り傷は傷がくっついてカサブタになりカサブタが剥がれると綺麗な皮膚になります。これはどこでも起こり得ることです。例えば脳や神経でも。


 今、私は小児ボランティアの活動をさせて頂いていますが、脳性小児麻痺のお子様を一年前に新患で診させて頂きました。私は何をする事も出来ずに、ただ頭を触って居ましたが、そのお子様は私の手を導く様に頭を動かしていました。その後、私の中では何とも言えない手応えを感じたのと同時に頭を動かす動作をしなくなりました。


 先日1年ぶりに診させて頂いた時、表情一つ変える事が出来なかったお子様が笑顔を返してくださいました。確かに脳の変化は時間がかかるけれども成長期の子供さんの変化には驚かされました。


 同時にもう一人、そのお子様はもっと以前から診させて頂いていますが、そのお子様は仰向けから上体を自力で起こす程になっています。


 ささやかなきっかけが長い時間の中で大きな変化になる。それは我々施術者が治るように仕向けるのでは無く、本人の内から湧き上がる生命力によって引き起こされています。私はそのきっかけを与える事しかできないのです。現に私はそのお子様達に何もしていないのですから。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

オステオパシーの行き着くところ

整形外科、接骨院、整体院と身体の不調があれば、その不調(症状)を取るために通われると思います。  例えばその不調が痛みだとしたら、痛みが取れれば治ったことになるでしょうか?  地球上に住む私達は、強い重力下にいるため身体は地球に引っ張られています。全ての構造上のバランスが取...

オステオパシーの称号D.O.について

オステオパシーは残念ながら日本では国家資格ではありません。接骨院や鍼灸院など国家資格が必要な施術院ではなく、国家資格を必要としない整体院に属します。カイロプラクティックも同様です。  オステオパシーの発祥地のアメリカでは、医師の資格になるため、通常の現代医学の医師(M.D....

成長期の姿勢の悪さについて

多くの成長期のお子様を持つ親御様には、成長期のお子様の姿勢の悪さを心配されることが多いかと思いますが、成長期の姿勢の悪さはスマホの見過ぎや、ゲームのやりすぎで起こるわけではありません。  成長は骨から始まり、筋肉や内臓の位置はその都度適応していきますが、適応までに時間がかか...

Comments


bottom of page